【重要】4月分の授業料について
同封の用紙は、例年お配りしているもので、4月分の授業料の他、教材費や諸費用など更新時に頂いている費用の詳細ですが、そこには4月末日までにお納めくださいと記していますが、5月6日まで休講ですので、授業再開後、5月20日に納入期日を変更します。その後、4月分の授業料全額返金します。
かなり大きな額ですので、率直に言って、大変厳しい決断です。塾の勉強会などで勧められた「Zoom(ズーム)」を用いたオンライン授業も検討したのですが、それで、通常の授業料を頂くのも心苦しいので、今回の「全額返金」に踏み切りました。
ただし、厳しいのはお金の事よりも、やはり生徒たちの学業面、特に中学3年生は6月にチャレンジテストや実力テストも予定されており、まずはそこに向けての対策が必要です。
当塾は1クラス5人前後の極少人数制指導ですので、そもそも1クラスの人数は3~7人です。万が一、非常事態宣言が当初の1ヵ月より長引いた場合は、生徒同士の距離を2m離して教室内に数名のみ入室という状態で授業を再開することも検討しています。従いまして、学校の休校期間内に上記の方法で授業を再開することも可能性としてはあります。
と、言いますのも、一連の今回の学校休校措置などを受けて、ご父兄の方々から寄せられるご意見やご要望も両極端で、出来る限り授業を行ってほしいや勉強会や質問日も通常通り行ってほしい、というものから、やはり心配なのでお休みにして欲しいというものまで。まさに両極端です。
下記のリンク先の「生徒へのお知らせ」のページに随時記載していきますので
時々で構いませんので、ご確認をよろしくお願いします。